東大院生/Pompa(ポンパ)の部屋

雑記ブログ(勉強、研究、旅行、日常etc...

いじられキャラとちゃんと関われてますか?

 

こんにちは!ポンパです!

今日はいじられキャラについて考えたいと思います。

 

なぜこのテーマかというと、私がいじられキャラになることが多いからです笑

いじられキャラは集団の中で必要なポジションといえ、全体を回すことができます。

一方で、やられすぎで疲れたりしてしまうこともあります。

いじられキャラはどのようにすればいいのか、また集団はいじられキャラにどう接すればいいのかを考えていきたいと思います。

 

まず、いじられキャラのメリットデメリットを考えます

 

メリット

・大したことしてないのに、キャラで周囲の人を笑わせられる

・比較的いろんな人と話せるポジション

・失敗を笑いでごまかせる

・いざというときの一言の威力がある

 

デメリット

・他のいじられキャラの存在で自分の立ち位置を見失うことがある

・時に傷つくことがある

・ポジション確立に時間がかかる

・馬鹿にされがち

・対応を間違えるやつにはストレスがたまる

 

いい面も悪い面もありますが、集団でキーパーソンになれるといえると思います。

では、いじられキャラになるプロセスはどういったものでしょうか。

 

認知

・容姿、行動、性格に特徴がある

試し

・リーダーキャラがそいつに突っ込みを入れてきて笑いが起きる

定着

・その対応が面白ければなんどもいじりが行われ、集団でキャラ定着する

熟成

・しょーもないやつらも便乗していじりに参加してくる

 

ざっくりですが、誰かがいじられキャラを発見して、それが集団に定着してくる流れだと思います。

 

そもそもいじられキャラが絶対に無理な人はいじられキャラとして定着しないでしょう。初期段階でキレるので。

なのでいじられキャラの選択ミスはあまり起きないと思います。

 

問題は定着した人を傷つけることにあると思います。

まず、私がいじられキャラとしてイライラがたまる瞬間ときは、

しょーもないいじりが起きて大して面白くないのに、それがまかり通ることです。

しかし、いじられキャラも人間です。

ただ悪口言われたら普通に腹が立ちます、

そういうことをいう人たちは基本的に、実はコミュ障であるなど、人間的に問題を抱えていると思います。

それを隠すために、何か言わなきゃと躍起になってただ悪口を言いうことしかできないのです。

 

このような人間がいると、いじられキャラは非常にめんどくさくなります。

別にいじれなくてもいいんです。まわりで笑っていればいいんです。

無理にいじる側に回ろうとしないほうがいいです。

いじられキャラとのかかわり方を一度かんがえていみてはいかがでしょうか。

 

こういうやつらに対して、いじられキャラにできることはなんでしょうか。

私は強みを持つことだと思います。

・努力をして、部活での地位を高める

・部活はできなくても勉強を頑張る

・趣味など圧倒的に打ち込めることを持っておく

 

自分が勝てる部分があれば、いじられても精神的に優位に立てます。

しょーもないやつらも気にならなくなります。

 

しかし嫌なものは嫌と言いましょう。

しょーもないやつらは間違っているので、いじりのうまいやつらはそれを感じています、きっと味方になってくれます

悩まずにいきましょう。