東大院生/Pompa(ポンパ)の部屋

雑記ブログ(勉強、研究、旅行、日常etc...

ロジカルプレゼンテーション

今回は、提案の技術についての本を読みました。

プレゼンだけではなく、そこに至るまでの思考も丁寧に書かれており、JOBの前などに何度か読んでます!

論理的思考力

仮説検証力

会議設計力

資料作成能力

の大きく4つの分類で解説がされていて、戦略プロフェッショナルのように、簡単にストーリーも入っていて非常に読みやすい本です。

論理的な思考力はある程度できているのかなと思いつつ、

議論のインアウトを決めて、会議を進めていくこと、

ファクトだけのモジュールとせず、インサイトを含めること

などができていなかったなと思いました。

特に決めることが苦手な中で「示唆を出す」というところをまずは目標にしていきたいなと思いました。

 

1年間本当にあっという間でしたね~

来年以降も多くの本を読んでいきたいと思います!

それでは!