東大院生/Pompa(ポンパ)の部屋

雑記ブログ(勉強、研究、旅行、日常etc...

私の英語の点数紹介!!!

 

こんにちは!

コロナで難しい状況が続いていますね。。。

 

ブログめんどくさいと思いかけてたのですが、就活セミナーで自分から発信することの重要性を言われたのでどんどんやっていこうと思います!

ここから入試、院試の方向けに自分の英語の勉強法を話そうかと思いますが、まずはポ前の実力どうなんじゃということで、いろんな試験の点数を出したいと思います☺

 

まず自分の英語の点数の変遷は

センター:170(現役)

センター:179(浪人)

TOEIC:750(大学1年春休み)

TOEFL ibt:63(大学2年夏)

TOEIC:885(大学4年4月)

TOEFL itp:600 over(大学4年6月)

院試当日:???

 

でした!!!

浪人の英語の点数が残念ですが、英語は結構好きでした!

留学行こうと考えて、TOEFL受けたら撃沈しました。。。

speaking は。。。聞かないでください笑

大学では、1,2年は英語の授業はありましたがそこまで真面目に取り組んでいなかったので、あまり伸びを感じなかったですね。

大学三年では、英語の授業は一切取ってません。

院試を決めたのが2月なので、そこから英語勉強しなおして、2か月ほどの勉強から力試しに4月にTOEICを受けたという流れですね。

ある程度結果が出たので安心しました。東工大とかは800で英語満点評価になるって言いますしね。

そのあと学校でitp受けたら600乗ったのはうれしかったですね。

600乗れば院試ではかなりアドバンテージ取れると思います。

当日も600は超えてかなりいい線行ってると思います、開示申請中なので学校開いたらもらいます笑

 

ここで言いたいのはピークの時に点数出しましょうということです。。。

 

次回は自分の英語の勉強法、特に院試期間のTOEFL itpの勉強法を話したいと思います。

では。